わくわくする日々を、てくてくと。

わくわくする毎日をつくりたい。家事と育児とすきなこと。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年 こどもと一緒に読んだ児童書たち

今年もついに大晦日ですね。 今年は例年とは違うことも色々と起きて、戸惑うことが多い1年でした。 それでも家で過ごす時間が増えたことから、家での過ごし方を見直してみたり、お菓子作りやパン作りに挑戦してみたり……新しいことにも挑戦できました。 子供…

クリスマスが近づくと読みたくなる絵本『バスでおでかけ』

12月。年の瀬ですね。 クリスマスツリーを飾ったり、プレゼントの用意をする時期になってきました。 この時期になると毎年、読みたくなる絵本があります。 『バスでおでかけ』 バスでおでかけ (のりもの×しかけ【2歳 3歳 4歳からの絵本】) ある冬の寒い日に…

大人も子供も、何度も読めて楽しい!ゲーム絵本『ドラゴンをさがしに』

今年も子供と一緒にいろいろな本を読みましたが、その中でも特に「これ、とっても面白いなぁ!」と思った仕掛け絵本があります。 それは、ゲーム絵本『ドラゴンをさがしに』。 ドラゴンをさがしに *取り扱い店:すごろくや 楽天市場店 この絵本は、フランス…

はじめて買った英語の絵本たち

マイペースに、ではありますが英語学習を続けつつ、子供とおうち英語を楽しんでいます。 今日は、子供と一緒に読めたらいいなと思って、はじめて買った洋書の絵本についてまとめてみました。 はじめて洋書の絵本を買ったときのこと ①Peppa Pig Little Librar…

子供の靴についての調べ物メモ

子供の靴、あっという間にサイズが変わってしまって戸惑いますね。 靴が窮屈になってくると新しいものを買わないと……と思いつつ、0.5サイズ上にするか1センチ上にするか、も悩みどころです。 0.5センチ刻みの靴は種類やデザインが少なく、選択肢が限られてし…

はじめての梅仕事 覚書

あこがれの家事、梅仕事にはじめて挑戦したときの覚書。参考にしたレシピのメモなど。

雨の季節に、何度でも読みたい絵本『どしゃぶり』

雨の季節に読みたくなる絵本。 『どしゃぶり』 絵と文章の臨場感がすばらしい、大好きな絵本について。

最近のおやつ作りとレシピ本

最近作ったおやつと軽食。簡単で、子供と一緒にもチャレンジしやすいレシピ本について。

子供のころ大好きだった絵本は、大人になっても。『ノンタンのたんじょうび』

外出を自粛し、自宅で過ごす時間の長い日々が続いています。 こんなとき、本がそばにあることで、助けられる気持ちになることは本当に多いです。 先日、子供の絵本を少し買い足しました。そのなかの1冊が、ノンタンシリーズのこちらの絵本。 ノンタンのたん…

おうち英語、とっても参考になった本!『1日5分からの英語で子育て』

今日は、前回の記事で少し触れた、英語育児の本について書こうと思います。 今年の3月ごろにこの本と出会ったことが、子供と一緒に「おうち英語」に取り組んでみたいな…と思っていた気持ちを後押ししてくれました。 『1日5分からの英語で子育て』 1日5分か…

ラジオ英会話ふたたび。ゆるゆると、おうち英語もはじめました。

一昨年、はじめて聴いたラジオ英会話。 itomi.hatenablog.com とっても面白くて、楽しんで聴いていたのですが、昨年は毎日の生活にあまり余裕がなくてお休みしていました。今年の4月から、またテキストを購入し、聴き始めています。 テンポも良くて、やっぱ…

わくわく楽しい、フライパンで作れるちぎりパン

久しぶりのブログ更新です。 昨年は、引っ越しやはじめての幼稚園生活に、なんだかバタバタした日々を送っていましたが、感染症の影響で今年は幼稚園もお休みになり、我が家も外出自粛中……。 家にいながら、できることを探す日々です。 先日、はじめてパンを…