わくわくする日々を、てくてくと。

わくわくする毎日をつくりたい。家事と育児とすきなこと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

voicyをきっかけに、台湾に興味を持ちました

ラジオのように音声コンテンツが聴けるアプリ、voicy(ボイシー)をよく聞いています。 家事をしながらも色んな情報を聴けるので楽しいです(^^) つい先日、こんなツイートをしました。 最近は「台湾好き女子のゆるっとおしゃべり」というvoicyチャンネルも好き…

クリスマスツリーの飾りつけ

先日、子供と一緒にクリスマスツリーの飾り付けをしました。 昨年までは子供が小さかったこともあり、ツリーを飾る余裕もありませんでしたが(子供がツリーを倒したり、オーナメントや飾りを誤飲してしまうのも怖かったのです)、今年はついにツリーを購入し…

子供と一緒にバナナケーキをつくりました。

先日、子供と一緒にバナナケーキを作りました◎ 昨日の #とっておき家事 子供と一緒にバナナケーキを作った。レシピは『ぼくのおやつ』(ワニブックス)より。材料を混ぜて炊飯器で炊くだけなのでカンタン!ぼくさんの本はイラストが可愛いし、レシピもわかりや…

ダイソー の粘土用ハサミでハサミの練習♪

先日、幼稚園のプレに参加したときに、子供たちがハサミを使う機会がありました。 我が家ではまだ刃物を持たせていなかったので、息子はハサミもこの日がはじめて。 どうにかがんばっていましたが、やっぱり手もとの動きがぎこちなくて、なかなか上手に切れ…

【英語学習】好きなフレーズをノートに集める

先日ラジオ英会話を聴いていたら、木曜日の冒頭に Let's have a lovely Thursday together! という言葉でリスナーへの呼びかけがありました。 とっても素敵な表現だなと思ったので、今朝、夫に Let's have a lovely week together! と言ってみました。(…合っ…

片耳イヤホン活用で家事を楽しくする

先日、こちらの記事で「寝かしつけのときに片耳イヤホンでラジオを聴くようになった」という話を書きました。 ねかしつけの辛さをどうにかしたい、と思ってはじめたことでしたが、このことをきっかけにラジオや音声配信を聴くようになり、今ではそれが私にと…

寝かしつけの時間が辛かったとき、私がやってみたこと。

子供を寝かしつける時間が辛い……。 そう思ったこと、ありませんか? うちの子供はなかなか眠るまでに時間がかかるタイプでした。 そこでこの記事では、子供がなかなか寝てくれずに困っていたときに、私が自分の気持をラクにするために試したことについて書き…

4月からラジオ英会話を聴いています。

今日は、最近勉強していることについて。 学生のときにつまずいてしまってから、ずっと語学に苦手意識を持っていました。 でも今年は「苦手だと思っていたことにもがんばって取り組む年にしたい」と自分で決めたので、不得意だからと逃げていた語学にも向き…

子供とお出かけするときに、紙コップを持っていたら便利だった話

子供とのお散歩って予想外のことが色々ありますよね。 そんな子供とのお散歩のときに、紙コップをカバンに入れておくと便利だったのでそのお話を書こうと思います。 準備するのは、 紙コップを2、3個ビニールパックに入れておくだけ。 この紙コップセットを鞄…

私のこと、ブログのこと

こんにちは。糸美です。 これからブログをはじめるにあたって、このブログを書いている私のことを少し紹介させてください。 菜月 糸美 (なつきいとみ) と、申します。 2015年秋生まれの男の子のママです。 やんちゃ盛りな息子と、夫との3人暮らしです。 好き…

はじめまして

はじめまして。 糸美です。 ブログをはじめました。 日々の出来事や家事のこと、育児のことについて書いていけたらいいなと思っています。 どうぞ、よろしくお願い致します。