わくわくする日々を、てくてくと。

わくわくする毎日をつくりたい。家事と育児とすきなこと。

わくわく楽しい、フライパンで作れるちぎりパン

f:id:ito_mi:20200427133126j:image

久しぶりのブログ更新です。

 

昨年は、引っ越しやはじめての幼稚園生活に、なんだかバタバタした日々を送っていましたが、感染症の影響で今年は幼稚園もお休みになり、我が家も外出自粛中……。

家にいながら、できることを探す日々です。

 

先日、はじめてパンをつくりました!
ヨーグルトをまぜて作るクイックブレッドやホットケーキミックスでつくるパンは、これまでにも作ったことはあったのですが、イーストを使って作るパンに挑戦するのは初めて。

 

レシピは、↓オレンジページのこの本!

オーブンなしで焼ける フライパンちぎりパン

 

 フライパンでつくれるちぎりパン!

ちゃんと上手にこねられるかな……発酵はうまくいくかな……きちんとふくらんでくれるかな……と、いろいろ心配しながらの挑戦でしたが、モチモチふっくらのパンが出来上がって大満足でした◎

パン種の発酵も、焼くのもフライパンひとつでできます。


パン種をこねるときの感触も、ふっくらと発酵してふくらんだ生地の手触りも、私にはどれも新鮮で、楽しくおもしろい作業でした。

f:id:ito_mi:20200427133155j:image

家族にも好評だったので、また作りたいな、と思います。

 

この本は、写真も多くて、パンを作る工程の説明も丁寧で、とっても良かったです!

はじめてでも失敗なくできて、とっても嬉しい経験になりました。

 

オーブンなしで焼ける フライパンちぎりパン

 

基本のパンレシピの他に、いろいろなアレンジレシピが載っているので、そちらにも挑戦してみたいです。
(ゴマ入りパンや焦がし玉ねぎ入りのパンが美味しそう……シナモンロールも作ってみたい!)

 

なかなか外には出かけられない日々ですが、少しでも楽しいことを、家のなかに増やしていけたらいいな、と思っています。