わくわくする日々を、てくてくと。

わくわくする毎日をつくりたい。家事と育児とすきなこと。

子供と楽しく遊ぶヒントがたくさん!『いつか家族でやりたい99の楽しいことリスト』を読みました。

先日購入して読んだ本が、とっても素敵な本でした。

 

むぴーさんの『いつか家族でやりたい99の楽しいことリスト』

 


 

 

6歳と0歳の息子さん、4歳の娘さんがいる、むぴーさん一家。

そんなむぴーさん一家が「いつか家族でやりたい」と思う、楽しい企画のアイデアがギュッとたくさん詰まった本です。

 

可愛らしいイラストとともに紹介される遊びのアイデアは、「あ!これやってみたいな!」と思えるものがいくつもあって、子供との過ごし方を考える上での素敵なヒントになりました。

 

我が家の場合、予想外だったのは、この本を自分で読むためにと購入したら、もうすぐ小学生になる息子が「何読んでるの?」とのぞいてきて、「ぼくもそれ読みたい!」と言ったこと。

 

じゃあ読んでみる?と渡したら、1ページ1ページ真剣に、ときにはニコニコと笑いながらとても楽しそうに読んでいました。

本を読みながら、子供が目をキラキラさせて「これやってみたいー!」と言ってくれた企画もあって、「じゃあ春休みにやってみようか」と話すこともできました。

 

わくわくすることを、子供と一緒に話し合うのって、すごく嬉しいですね。

 

もう春休みがはじまるぞ、という時期に一緒に読めたのも良かったです。

 

週末のお休みや、春休みや夏休みのような長期休暇のときなど、普段とはちょっとちがう遊びをできたらいいなぁと思うときのヒント集としても、ぴったりだと思いました。

 

イラストもたくさんでわかりやすく、眺めているだけもわくわくする本なので、何度も読み返しながら、少しずつ子供との日々に取り入れてみたいなと思っています(^^)