わくわくする日々を、てくてくと。

わくわくする毎日をつくりたい。家事と育児とすきなこと。

はじめての梅仕事 覚書

梅雨の時期に、梅干しや梅シロップ、ジャムなどを作る梅仕事。

私にとってはずっと「いつか取り組んでみたいな」と思う、憧れの家事でした。

 

今年、思いがけず、青梅をいただいたく機会があったので、はじめて梅シロップと梅ジャム作りをしてみました。

 

梅シロップ、梅ジャムともに、「白ごはん.com」さんのレシピを参考にして作りました。

www.sirogohan.com

 今回は発酵せずに上手にできましたが、発酵してしまったときの対処法もこちらに書いてあります↓

冷凍梅での梅シロップの味の比較と発酵したらどう対処するか?:白ごはん.com

 

青梅とビンは清潔に保てるよう気を配ったのですが、お酢を入れずにつくったので発酵してしまわないかな……と、ちょっと不安でしたが 、こまめにこまめにビンの状態をチェックしてゆするようにしたら、今回はうまくいったのでほっとしました。

 

また、梅シロップをつくった際に、いくつか青梅をとっておいてそのまま冷蔵庫で完熟させ、完熟梅のジャムも作ってみました。

www.sirogohan.com

 

梅シロップはスッキリと澄んだ甘さでとても美味しく、完熟梅のジャムも甘酸っぱくてすてきなおいしさだったので、来年もまた作りたい!と思っています。

 

*******

2020.09.21  追記

梅シロップに使用した残りの青梅でもジャムが作れると知って、そちらも作ってみたのですが、シワシワで固くなった梅はすっぱさが際立っていて、出来上がりもジャムとしてはちょっと味が尖っているなぁと思ってしまいました。

夏の終りの頃、この青梅を使ってチャツネを作れるという記事を見つけて、とっても美味しそう!と思ったので、来年はぜひこちらも作ってみたいです!

andmore.tabechoku.com