わくわくする日々を、てくてくと。

わくわくする毎日をつくりたい。家事と育児とすきなこと。

最近のおやつ作りとレシピ本

f:id:ito_mi:20200524201005j:image

ここ数ヶ月、おうちで過ごす時間が多くなり、パン作ったり、おやつを作ったりする機会が増えました。

子供も幼稚園に行けない日々を過ごしていたので、何か毎日に刺激や楽しみを…と思って、一緒におやつ作りをしてみたり、作ったものを楽しく一緒に食べたり、という時間をどうにか作れるようにと工夫する日々でした。

(家事に追われてしまったり、気持ちに余裕がなかったりして、できない日もありますが……)

 

この生活の中で、とっても役に立ったおやつのレシピ本が2冊、あります。

 

1つ目は、てぬキッチンさんの『材料2つから作れる!魔法のてぬきおやつ』

材料2つから作れる! 魔法のてぬきおやつ

これ、どのレシピもとっても簡単で良かったです!

必要な材料も少なくて、すぐに作れるものがたくさん。
工程が簡単なので、子供も一緒に取り組める部分が多いなと感じました。

<このレシピ本の、特に良かったと思う部分>

★必要な材料が少ないので「今、家にあるもの」で作れるおやつの幅が広がる!

★工程が簡単で、レシピが1ページごとにまとまっているのでとても見やすくわかりやすい!

★オーブンを使わずに、レンジやトースターで作れるレシピがたくさん紹介されている

(トースターを使うレシピも、オーブンで作りたい場合の温度や時間が併記されていて、とても親切だなと感じました)

★作ったおかしの保存方法も書かれていた!
→私はこのページ、とても嬉しかったです。いろんなお菓子のレシピ本がありますが、保存したいと思ったときに常温か冷蔵がいいのか、日持ちはどれくらいか、悩むことも多かったので。

 

私はこのレシピ本は、電子書籍を購入しました。買ってすぐに読めて作りたいものに挑戦できるのは、電子書籍の良さですね。

この本は、レシピが1ページにまとまっているので電子書籍で読んだときにも、とても見やすいと感じました。

 

このレシピ本を買って、すぐに作ってみたのはトースターで作れるパン。

f:id:ito_mi:20200524201027j:image

材料2つを混ぜて形を整えて焼くだけ!
これ、もちもちフカフカで、とっても美味しかったです。
おやつに作ったら子供に大好評で、あしたの朝ごはんにも食べたい!と言われ、翌朝もまた作りました。
簡単なレシピなので、朝からでもささっと焼き立てパンが作れて、とてもありがたかったです。

 

f:id:ito_mi:20200524192204j:image

バナナアイスクリームとスコーンのおやつ。どちらもこの本のレシピです。

これも簡単でとても美味しく、家族に好評でした。

 

 もう1冊のレシピ本は、ぼくさんの『ぼくのおやつ』

ぼくのおやつ - おうちにあるもので作れるパンとお菓子56レシピ -

こちらはずいぶん前に紙の書籍を買って持っていたものですが、ここ最近の自宅待機生活でも、とっても助かりました。

 

<このレシピ本の、特に良かったと思う部分>

★イラストがかわいい!紙面が楽しい

★レシピがわかりやすい!

★こちらも、オーブンを使わずに、フライパンやレンジで作れるレシピがたくさん紹介されている

 

 イラストの多い紙面がとってもかわいいので、レシピ本を眺めているだけでも楽しくて、子供もパラパラと楽しそうに見ています。

 

おやつ……というより食事になりますが、このレシピ本のピザのレシピは本当に作りやすくて我が家ではすっかり定番になりました!

f:id:ito_mi:20200524201059j:image

(これは焼き鳥をのせてみたピザ、照り焼きチキンみたいで美味しかった……♪)

レシピ本ではフライパンで作る方法が紹介されていますが、我が家は生地を倍量にしてピザを2つ作り、オーブンとフライパンの2つで同時に焼いています。

そうすれば大人2人+子供1人でも、みんなでしっかり楽しめる量が作れるので。

 

過去の記事でもこのレシピ本のバナナケーキについて書きましたが、こちらも簡単で、おいしいおやつです。

itomi.hatenablog.com

 

 また作りたいな、食べたいな、と思えるレシピって嬉しいですよね。


工程が簡単なレシピ本は、子供と一緒に作る過程も楽しめます。

また、自分ひとりでささっと作りたいときでも、簡単なレシピは子供を待たせずにすぐにおやつの準備ができるので、とっても助かりました。

これからもいろいろ、試してみたいです。 

 

材料2つから作れる! 魔法のてぬきおやつ

 

ぼくのおやつ - おうちにあるもので作れるパンとお菓子56レシピ -