わくわくする日々を、てくてくと。

わくわくする毎日をつくりたい。家事と育児とすきなこと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

入園準備◎名前つけに役立ったものたち

先月、息子が幼稚園に入園しました。 この春に我が家は引っ越しもしたため、引っ越し準備と入園準備が重なってかなりドタバタでしたが、どうにかぶじに引っ越しも終わり、幼稚園生活をスタートできたのでほっとしています。 幼稚園の入園準備は、手作りグッ…

メイクの基本を、わくわくしながら学べるマンガ♪

先日読んだ本が、とっても素敵な本でした。 六多いくみさんの著書『メイクはただの魔法じゃないの ビギナーズ』 メイクはただの魔法じゃないの ビギナーズ (KC Kiss) 元ビューティーアドバイザーという経歴を持つ漫画家さんが、一般の人から寄せられたメイク…

この冬買ってよかった ラムウールのあったか靴下!

だんだんと道端の花が咲き始めて春の空気になってきましたね。 でも、ときおり、まだ寒い日が続きますね。 (お天気が悪い日などは、特に) どうかみなさま、体調を崩されませんように。 私も手足が冷えやすい体質なので、朝方の冷え込みや、フローリングの…

はじめてのお箸、はじめてのハサミ

先月、3歳の息子用にお箸とハサミを買いました。 3歳の子に使いやすい道具ってどれなんだろう……?上手に使えるかな……と悩みながら購入しましたが、結果的にお箸もハサミも、使いやすいものを選べたかな、と思っています。

はじめて息子と一緒に靴を洗った話

先日、雨上がりに息子とお散歩に出たら、息子は水たまりに夢中になっていました。 雨もそんなに降っていなかったので油断した私は、息子に普段ばきの運動靴を履かせてしまっていて「しまった…長靴にすれば良かった…」と後悔したものの、時すでに遅し……。 い…