わくわくする日々を、てくてくと。

わくわくする毎日をつくりたい。家事と育児とすきなこと。

【英語学習】好きなフレーズをノートに集める

先日ラジオ英会話を聴いていたら、木曜日の冒頭に

Let's have a lovely Thursday together!

という言葉でリスナーへの呼びかけがありました。

 

とっても素敵な表現だなと思ったので、今朝、夫に

Let's have a lovely week together!

と言ってみました。(…合ってるかな?)

 

いいなと思ったフレーズは積極的に使うようにしたい、と思っています。

 

最近、好きだなと思ったフレーズや言葉をノートにメモするようになりました。

 

f:id:ito_mi:20181015090940j:image

100円ショップのダイソーで買ったこのノート、デザインが可愛らしくて好き…!

やっぱり好きなデザインのノートは手に取った瞬間に嬉しい気持ちになりますね。

そのノートの中に、自分が「あ!素敵だな!」と思えた言葉を集めていくのはとても楽しいです。

 

ラジオ英会話はもちろん、他のラジオ番組や本を読んでいて見つけたフレーズ、TwitterなどのSNSで見かけた言葉のなかから、いいなと思ったものを集めています。

 

メモを見返しながら、使える表現を増やしていけたら良いなぁと思っています。

 

まだまだ英語は拙いけれど、それでも積極的に使っていくことが英語力アップにつながると信じて、がんばります。