わくわくする日々を、てくてくと。

わくわくする毎日をつくりたい。家事と育児とすきなこと。

子供とお出かけするときに、紙コップを持っていたら便利だった話

子供とのお散歩って予想外のことが色々ありますよね。

 

そんな子供とのお散歩のときに、紙コップをカバンに入れておくと便利だったのでそのお話を書こうと思います。

 

準備するのは、

紙コップを2、3個ビニールパックに入れておくだけ。

 

この紙コップセットを鞄にいれておくと、

・砂場あそびのときに、シャベルやバケツの代わりに。

・小石などを持ち帰りたい時に入れ物として使う……など、色々使えて便利です。

 

「紙コップを持って出かけたらどうだろう?」

 

そう思いついたきっかけは、少し前に息子とお散歩していたときのこと。

その日は駅前に出かける予定だったのですが、公園の横を通りかかったときに息子が「遊びたい!」と言い出したため公園に入りました。

予定外の公園遊び。

当然、砂場遊び用の道具を持っていませんでした。

砂場で息子は手で砂を掴んで遊んでいましたが、あまりたくさんの砂はすくえないのでちょっと不満そう……とはいえ、いつもいつもお砂場セットを持っているのは難しいなぁを思ったとき、ふと「紙コップ」があるといいんじゃないかと思いました。

 

翌日も別の場所に行きたい!と言って家を出たものの、やはり公園に。

そのとき、準備していた紙コップを渡してあげたら、シャベル代わりに使ったり、紙コップに砂を詰めたり、大活躍でした。

 

たまたま同じタイミングで公園に遊びに来た子がいて、その子もお砂場道具を持っていない様子だったので、紙コップをひとつあげると、楽しそうに遊んでくれたので嬉しかったです。

帰り際、その子は公園で見つけた花や小石、小枝などを紙コップにいれて大事そうに持ち帰っていました。

 

うちの子も、小石をいっぱい持ち帰りたいけどポケットのない服で持ちきれなくて泣く……ということがあったので、小物入れとして使えるのは良いかもなぁと思いました。

 

砂場で遊んだりしない場合でも紙コップを持っておくと、外出先でペットボトル飲料を買ったりした時にも、子供と分け合って飲むのに使えるかなと思います。
これからどんどん暑くなる季節。予め持っていたドリンクがなくなって外出先で買うこともあるかと思うので、子供と分けて飲めたら助かりますね。

 

秋にはどんぐりを集めたりするのにも使えるかも!と思っています(^^)