わくわくする日々を、てくてくと。

わくわくする毎日をつくりたい。家事と育児とすきなこと。

クリスマスツリーの飾りつけ

先日、子供と一緒にクリスマスツリーの飾り付けをしました。

 

昨年までは子供が小さかったこともあり、ツリーを飾る余裕もありませんでしたが(子供がツリーを倒したり、オーナメントや飾りを誤飲してしまうのも怖かったのです)、今年はついにツリーを購入して飾り付け!

 

一緒にツリーの飾りつけをしながら、こんなことも一緒にできるくらい、大きくなったんだなぁと子供の成長を感じました。

f:id:ito_mi:20190114111654j:image

キラキラ光るツリーは、なんだか気持ちをウキウキと躍らせてくれます。

部屋のなかでふと目に入るだけで、嬉しい気持ちに。

 

息子も何度も「ツリー、きれいだねぇ」と言っていて、飾ってよかったなと思っています。

f:id:ito_mi:20190114111716j:image

子供のころ、クリスマスが楽しみでした。

なんだかウキウキ、ワクワクする季節だったことを覚えています。

でもそれは大人になってから思い返すと「楽しみに思えるように」私の両親がしてくれていたんだなと、気づきました。

 

いつか、子供が大きくなって、小さかったころのクリスマスを思い返したときに。

「ああ、なんだかすごく楽しみでウキウキしていたなぁ」って思えるような日々を、私も家族と一緒に作っていきたい。

 

「きれいだねぇ」とニコニコしながらツリーを見ている息子の横顔を見ながら。

そんなことを、考えた日でした。

 

 

ちなみに今回購入したツリーは、ニトリで販売されていた90センチのセットツリー。

 

セットなので電飾や飾りも付属していたのですが、電飾は使用せず、付属品の飾りはデザインが気に入ったものだけを使いました。

100円ショップでも少しオーナメントを買い足して、飾り付け。

 

「セットだから全部使わないともったいない」と考えるのではなくて、「好きだな」「素敵だな」と思えるものをちゃんと選んで並べることで、シンプルだけど自分好みなクリスマスのデコレーションができたかな、と思います(^^)