わくわくする日々を、てくてくと。

わくわくする毎日をつくりたい。家事と育児とすきなこと。

片耳イヤホン活用で家事を楽しくする

f:id:ito_mi:20190202094141j:image

先日、こちらの記事で「寝かしつけのときに片耳イヤホンでラジオを聴くようになった」という話を書きました。

 

ねかしつけの辛さをどうにかしたい、と思ってはじめたことでしたが、このことをきっかけにラジオや音声配信を聴くようになり、今ではそれが私にとって、日々の家事を楽しくしてくれるモノのひとつになりました。

 

たとえばお皿を洗っているときや、洗濯物をたたんでいるとき。

料理の下ごしらえをしているとき。

意外と家事をしているときって手は忙しくても「耳は」空いていることがあるんです。

 

もちろん、子供や家族と話しながら作業をできるときは別ですが、子供が夢中になってひとり遊びをしているときや、夫が子供をみていてくれるときに「よし、この間に家事を済ませてしまおう!」と、ひとり黙々を作業をするときがあります。

 

そんなとき、ラジオのスイッチを入れて聴くと、作業しながらも音声で目新しい情報を仕入れることができてとっても楽しいです。

 

片耳イヤホンなら周囲の音も聞こえるので、子供に話しかけられたらすぐに反応できますし、宅配便や来客でインターホンが鳴ったときにも聞き逃す心配はありません。

 

最近はラジオの他に、音声配信アプリのVoicyでも、いろいろな番組を聴くようになりました。

 

イヤホンで音を聴きながら家事をするようになって、明らかに家事の時間が楽しくなったと感じています。 

 

たとえば、キッチンの洗い物。

実は私は、お料理は好きですが、洗い物はそんなに好きな家事ではありません。

やらなければならないからしているものの……私にとってはあんまり、気持ちがウキウキする作業ではないかな、と思っています。

でも、ラジオを聴く時間にすることで、「ラジオ聴きたいから洗い物やってしまおう!」を気持ちのスイッチを入れることもできるようになりました。

 

苦手なこと、気が進まないことには、好きなことやワクワクすることを一緒にできるように組み合わせると良いのかな、と思っています(^^)

 

 

*使用している片耳イヤホンはこちらです。

ヤザワ ダイナミック密閉型片耳カナルイヤホン(ブラック)YAZAWA 片耳イヤホン ステレオプラグ コード:1m TMS1061BK

 左右の音を片耳でまとめて聴けるので、音楽なども違和感なく聴けて気に入っています。