わくわくする日々を、てくてくと。

わくわくする毎日をつくりたい。家事と育児とすきなこと。

ダイソー の粘土用ハサミでハサミの練習♪

先日、幼稚園のプレに参加したときに、子供たちがハサミを使う機会がありました。

 

我が家ではまだ刃物を持たせていなかったので、息子はハサミもこの日がはじめて。

 

どうにかがんばっていましたが、やっぱり手もとの動きがぎこちなくて、なかなか上手に切れず…。

 

おうちでも練習した方が良いかな?と思っていたところ、100円ショップのダイソーで「粘土用ハサミ」を発見しました!

 

これはハサミという名前ですが、刃はついていなくて、粘土のヘラがハサミ状の形をしている感じです。

薄ーくのばした粘土をチョキチョキ、切ることができます。

 

指を切る心配もなく、ハサミの練習に良いかも?と思って、粘土遊びの際に息子に持たせてみたら、色々試しながらも、ちゃんとチョキチョキと粘土と切って遊んでいました。

f:id:ito_mi:20181019165444j:image

自分でいろんな持ち方をもしてみて、試行錯誤しながらどうしたら切れるかな?と考えている様子でした。

刃がついてないからこそ、そうやっていろんな持ち方を試しているのも、隣で安心して見ていられます。

 

粘土遊びの幅も広がったので、良かったなと思っています(o^^o)

 

 

◆関連記事◆

itomi.hatenablog.com