わくわくする日々を、てくてくと。

わくわくする毎日をつくりたい。家事と育児とすきなこと。

2021年2月のとっておき家事

この記事では2021年の2月に私が「とっておき家事」として取り組んでみたことを、まとめています。

 

【2月のとっておき家事】

*2月中のタスクと取り組みたいことをノートに書き出して一覧化する

 

*家計簿の項目分けについて考えてみる

 

*あずきの煮方を調べる

おいしい小豆の煮方/ぜんざいのレシピ:白ごはん.com

↑わかりやすい作り方のページ。これから挑戦してみたいことのひとつ。

 

*新生姜を使ったレシピを調べる

【岩下の新生姜】レシピ検索|岩下食品

岩下の新生姜の公式サイトに、アレンジレシピが色々掲載されているので、試してみたいと思いました。

つけ汁を利用するレシピも知りたくて、ピンク色の味付け卵のレシピを見つけました。
今度、作ってみたい。

www.iwashita.co.jp

 

*「たべもの記念日カレンダー」を印刷する

2021年2月 たべもの記念日カレンダー | たべもの記念日研究家 吉原潤一

↑こちらのサイトから2月の「たべもの記念日カレンダー」を印刷しました。
以前から、Twitterで見かけて気になっていた「たべもの記念日カレンダー」。

実際にダウンロードして印刷してみたら、見やすくてとってもかわいい!

食べ物に関する情報がぎゅっと詰まっていて、楽しいです。


「とっておき家事」で取り組みたいことを考えるヒントにもなりそうで、今後もチェックしてみたいと思いました。

 

 

*子供用のマスクの作り方を少し変えたくて、これまでと違った型紙、作り方について調べてみる

 

*バレンタインのお菓子作り

前から作りたいと思っていた、漫画『きのう何食べた?』8巻のブラウニーを作ってみました。

 

*子供のデスク周りの収納見直し

 

*出汁巻き卵をつくる

 

*家にあるドリンクを書き出して一覧にしてみる

買い置きのドリンク類(お茶・コーヒーなどを含む)が、「よく飲むもの」と「(普段買わないので忘れてしまって)あまり飲まないもの」に分かれてしまいがちなので、一度、書き出してみることに。
メニュー表のようにして、すぐに見られる場所に置いておけたらいいなと考え中です。

 

*電鍋を使って、出汁巻き卵を作ってみる

 

*強力粉でつくれるもの、つくりたいものを調べる

 

*自分のリラックス時間をつくる

→ずっと観たかった映画作品をひとつ、鑑賞できました。

 

*子供の習い事、学習についての調べもの

 

*子供のおこづかいのシステムについて家族と話をする

 

*春菊入りの豚汁を作る

春菊の豚汁(みそ汁)のレシピ/作り方:白ごはん.com

↑このレシピを参考にしつつ、春菊を入れた豚汁を作りました。
粗挽きコショウをふって食べたら、とっても美味しかった!

 

*電鍋で蒸しパンをつくる

ふわふわ、ふかふかの蒸しパンができました◎

 

*子供と話し合いながら、雑誌の切り抜きを使った絵本を作ってみる

 

*子供と一緒に観たいと思うYoutubeの英語チャンネルをいくつかチェックしてみる

 

電子書籍の整理 kindleのコレクションを作成

英語学習の本、洋書をまとめたコレクションを作って活用しやすいように整理しました。

 

 

2月は20個の「とっておき家事」を、ノートに記録できていました。

 

この月は、家計に関することや、これから子供におこづかいを渡すときにどうしていきたいかなども、家族と話すことができて良かったと思います。

 

また、作ってみたいレシピもいくつか調べたので、今後、どこかで取り組んでいけたらいいなと思っています◎