わくわくする日々を、てくてくと。

わくわくする毎日をつくりたい。家事と育児とすきなこと。

メイクの基本を、わくわくしながら学べるマンガ♪

先日読んだ本が、とっても素敵な本でした。

 

六多いくみさんの著書『メイクはただの魔法じゃないの ビギナーズ』

 

メイクはただの魔法じゃないの ビギナーズ (KC Kiss)

 元ビューティーアドバイザーという経歴を持つ漫画家さんが、一般の人から寄せられたメイクに関する疑問やお悩み相談に答えてく……というお話のマンガ本で、メイクの基本をとってもわかりやすく解説してくれています!

 

 たとえば、下地の選び方。

パールが入っているもの、いないもの、色付きタイプにはイエローやピンクやパープルがあるけど、それぞれどんな効果があるのか…。

 

たとえば、肌質の話。

脂性肌や乾燥肌、混合肌などの肌質はどうやって見分けたら良いのか…。

(私の場合、今までなんとなくで自分の肌タイプはこれかな…と思っていたので、今回この本でしっかりと判断する基準を知ることができて、とっても良かったです)

 

その他にも……ベースメイクの仕方、ポイントメイクの仕方、それぞれの細かいテクニック。デパートなどのコスメカウンターに行くときのポイントや、クレンジングや洗顔料の選び方、洗顔、スキンケアの方法…などなど。

 

メイクの基本と言える情報がぎゅっと詰まった1冊!

マンガ形式でイラストたくさんなので、すごく、すごく、わかりやすいです……!

 

本編の間に、さらりと小さく書かれたQ&Aページにも

コスメをプレゼントするならおすすめは?

肌荒れしてしまったときのケアは?

メガネに合うメイクは?

 などなど……そう!それが知りたかったの!と思う内容が書かれています。

 

メイクの基礎ってなかなかちゃんと知る機会、ないですよね。

雑誌を見たり、本を読んだりした知識から、なんとなくは分かっているつもりでいるけれど……自分から勉強しようとしない限り、きちんと順序立てて知る機会って、あまりない気がします。

いざドキドキしながらコスメカウンターに相談に行こうと思っても、何を訊けばいいのか、どうしたらいいのか、わからないことが多くて結局行けなかったり……。

 

私は、子供が生まれてからはバタバタな日々のなか、自分のスキンケアもメイクも簡単に済ませてしまうことが多く、ここ数年は、自分のコスメをゆっくり選ぶ時間も気持ちの余裕も、あまり持てませんでした。

でも昨年の秋ごろから、自分のメイクの仕方やスキンケアの方法を改めて見直したいな…と思うようになり、そんなタイミングで今この本に出逢えて、とっても嬉しかったです!

 

コスメコーナーで新作のコスメを見て、ワクワクする気持ち。

ウキウキしながら買った、新しいコスメをはじめて開封して、肌にのせるときの、ときめき。

読んでいるうちに、そんな気持ちが呼び覚まされて、ワクワクしてくる本でした。

 

これからメイクデビューする人にも。

いま、メイクの方法を改めて見直したいなと思う人にも。

おすすめしたい、素敵な1冊です◎

 

ちなみに 私は今回、Twitterでこの漫画を知って、すぐに読みたいなと思ったので電子版を購入しました。

(なかなか子連れで本屋に行くのも大変なので……すぐに読みたいと思ったらその場で買えて読み始めることができる電子書籍は、すごくありがたいです)

でもこの本は、紙の書籍も、装丁がとっても素敵でいいなぁ…と、SNSでの紹介を見ていて、思いました。

明るいトーンの表紙のデザインも可愛らしくて、とても好きです。

 

これから先、もし周りでメイクのことで悩んでいる人がいたり、これからメイクデビューをする年頃の子がいたら、この本を1冊、プレゼントしたいな、と思いました(^^)

  

メイクはただの魔法じゃないの ビギナーズ (KC Kiss)

新品価格
¥972から
(2019/3/26 11:58時点)

 

大人になると、メイクってしなくちゃいけないシーンが多くなる。

でも「義務だから」だけじゃなくて、楽しむ気持ちを持てたなら……。

きっとそれは、とても嬉しいこと。

この春のはじめに、こんなふうにメイクとウキウキした気持ちで向き合える本に出逢えて、私はすごく嬉しかったです◎