わくわくする日々を、てくてくと。

わくわくする毎日をつくりたい。家事と育児とすきなこと。

ダイソーのカードゲーム、とっても楽しい!

f:id:ito_mi:20210126175947j:image

先月、ダイソーにふと立ち寄ったら、カードゲームの並んでいる棚がとても充実していてびっくりしました。

 

他では見たことがない、オリジナルのゲームがたくさん!

 

ついつい、気になっていくつか買ってしまいました。

 

1つ100円で色々なゲームを気軽に試せるのは、嬉しいですね。

 

どのゲームも面白くて、子供とも楽しく遊んだのですが、今日はその中から

「ぼくちく!!」

「アロハ!バーガー」

「あいうえおレース」

について、感想を書いてみたいと思います。

 

 

【ぼくちく!!】

これは、5歳の息子のお気に入りになりました!

カードをめくって出たどうぶつを、早いもの勝ちで取り合う……というだけの単純なゲームなのですが、そのシンプルさが楽しいです。

何故か「早く取らなくちゃ」と気持ちが焦って、ぜんぜん違う動物のコマを掴もうとしてしまったり……。

大人も子供も一緒に楽しめる、良いゲームだなぁと思いました。

息子は、本当にゲラゲラ笑いながらこのゲームを楽しんでくれました(^^)

f:id:ito_mi:20210126180006j:image

スポンジ製のコマや、カードのデザインが可愛らしいのも嬉しいです♪

 

さっと遊べて、5分くらいで勝負がつくゲームなので、「ぼくちくやろ!」と息子に言われて「いいよ!」とすぐ相手をしてあげられる手軽さが、嬉しいなと思います。

 

【アロハ!バーガー】

カードをめくって、目当ての絵を探す、ちょっと神経衰弱に似たルールのゲーム。

目的は「注文どおりの具材を見つけて、ハンバーガーを作ること!」

 

こちらは、さっと遊ぶというよりも、カードを並べてじっくり遊ぶタイプのゲーム。

子供とも楽しく遊べました。

f:id:ito_mi:20210126180029j:image

カードの絵がとっても美味しそう!!!!

見ているとお腹が減ってきてしまいます。

 

買ってすぐに、箱を開いてみたら、ゲームをするよりもまず、息子がこのカードでおままごとあそびをはじめました。

ハンバーガー屋さんごっこにも使えそうです。

 

まだルール通りにゲームを遊ぶのが難しい年齢の子も、お店屋さんごっこや、おままごとに使って、楽しめるカードかなと思いました。

 

 

【あいうえおレース】

指定されたひらがなで始まり、決められた文字数(もしくは色)になる単語を次々に考えて、手もとのカードを減らしていくゲームです。

 

ルールが少し複雑で、大人でも、ぱっとすぐに単語が思い浮かばずに悩んでしまったりします。

(案外、大人同士が真剣に遊ぶと白熱するゲームかもしれません)

 

子どもと遊ぶときには、

・はじめの手持ちのカードの枚数を子供のぶんは、少なくしてハンデをつける

・ルールが少し難しい「を」や「ん」のカードは抜く

など、子供の様子に合わせて、遊び方を工夫するのが良いかなぁ……と思いました。

 

このゲームのカードは色、数、ひらがなが記されたカードなので、ルール通りにゲームを遊ぶだけではなく……色や数字、ひらがなを覚え始めて興味を持ったばかりの子と、一緒に遊ぶアイテムとしても、使えそうだなと思いました。

 

f:id:ito_mi:20210126180215j:image

子供と一緒に遊びながら、こんなふうに「あいうえお順」に並べてみてもいいかもしれません。

 

 うちの息子も、箱を開けてまず、カードを1枚1枚、しっかりあいうえ順に並べてみて、「よし!」と満足げにしていました(笑)

 

他にも……

・同じ色や、同じ数字のカードを探して、並べてみる

・ひらがなを並べて、好きな言葉を作ってみる

・カードをめくって、そのひらがなで始まる言葉を子供と一緒に考えてみる

などの遊びに、使えるかな〜と思いました。

 

 

【まとめ】

ダイソーのカードゲーム、楽しいものが多くて素適です♪

「ぼくちく!」のように子供と一緒にさっとあそべるゲームも嬉しいですし、

「アロハ!バーガー!」「あいうえおレース」のように、おままごと遊びや、文字や色を並べる遊びなど、子供との遊びに色々応用できそうなカードがあるのも嬉しいなと思いました。(もちろん、ルール通りにあそんでも楽しいです!)

 

1箱100円なので、子供がカードを折り曲げてしまったり、汚したりしてしまうことへの心配もあまり気にせずに、たくさん子供と遊べます。

ルール通りじゃない、いろんな遊び方も、どんどん子供と試してみたいです。

 

他にもダイソーのカードゲームには面白いと思ったものがいくつかあるので、またいずれ、ブログに感想を書きたいなと思っています◎

 

 

※この記事の写真について

ダイソー公式サイトのFAQにて「ご購入いただいた商品をブログやSNS等に掲載いただいて構いません」との記載があります(2021年1月時点)。

そちらを確認した上で、実際に購入したアイテムを撮影し、記事に掲載しております。