わくわくする日々を、てくてくと。

わくわくする毎日をつくりたい。家事と育児とすきなこと。

「こねこのチー」で英語を学ぶ

少し前から、子供と一緒に楽しんでいるアニメがあります。

それは、こねこのチー ぽんぽんらー大冒険』

 

現在シーズン1,2がAmazon Prime Videoの対象になっているので、我が家は Prime Videoで観ています。

 

お父さん、お母さん、幼い男の子、そして”子猫のチー”が登場する、家族のおはなし。

 

画面いっぱいに跳びはねるように遊ぶ子猫のチーは、とっても可愛くて、楽しいアニメです。

 

このアニメ、最近見ていてふと、英語学習にもぴったりじゃないかと思うようになりました。

 

 

英語字幕・英語音声がついている

このアニメは日本の作品ですが、Amazon Prime Video で視聴する場合、視聴するときの設定で「英語音声」「英語字幕」を選択することができます。

※英語音声・英語字幕ともについているのはシーズン1のみで、今のところシーズン2には字幕はあるものの、英語音声はありません。

 

英語の音声も視聴しましたが、日本語のものとあまり違和感なく観ることができると思いました。英語音声のチーも、とってもかわいいです。

 

(※視聴してみたところ、英語字幕と英語音声は完全に一致していません。だいたい同じ部分が多いのですが、少し表現に違いがある箇所もあります)

 

日常会話がテンポよく展開していく

子供のいる3人家族(プラス、子猫)という環境で交わされる日常の会話は、「この表現、使いたい!」と思う言葉の宝庫です。

 

たとえば、

「ちょっと手伝って(手を貸して)」

「いってきます」

「おかえりなさい」

「片付けをして」

掃除機をかけながら「ちょっとそこどいて〜」

ヒヤリハットな場面を回避したあとに「あぶなかった……!」

「おなかいっぱい」(チーの言葉でいうと「ぽんぽんら〜」)

……お話のなかに出てくる場面や、そのときに使われる言葉は、本当に、日常でよくつかう言葉ばかり。

そういった場面の英語表現を、映像イメージと一緒に見られるのは、すっごくありがたいです!

 

テンポも早すぎず、聞き取りやすので、映像から日常会話のフレーズを学ぶには、ぴったりじゃないかと思いました。

 

 

「日本語音声+英語字幕」という方法

我が家では、はじめてこの作品を見たときに英語音声があることに気づかず、日本語で観ていました。

そうすると、子供はやっぱり日本語で観たがります。

そこでふと思いついて、「日本語音声+英語字幕」で再生してみました。

 

これは、子供の学びのためというよりも、私自身の学びにちょっとでもなるかなと思って試してみたことだったのですが……これが案外、良かったのです。

 

英語の字幕はそんなに大きくないので、子供はあまり気にせずに楽しめている様子。

そして私は、日本語で話を理解しつつ、英語字幕を目で追います。すると、

「あ!こういう気持ちを言いたいときはこの表現なのか」

「そうか、こういう状況だと、このフレーズが使えるのか」

「あ、この単語しらないな、調べてメモしておこう」

と、気づくことが結構多いのです。

 

英語音声+英語字幕で見るよりも負荷は少なく、お話を楽しみつつ、ちょこっと英語の勉強もプラスできる感じがします。

 

またうちの子は、アニメをひとりでみるよりも「ママやパパにも一緒に見てほしい!」というタイプです。

(なので、一緒に視聴していると、ちらちらっとこちらが集中してみているかチェックしてくるときも……)

 

もちろんお話そのものも楽しいのですが、英語字幕を追って学ぼうとしていれば、自然とこちらも集中もできます。

結果、家族で一緒にアニメを楽しむことができて、助かっています。

 

 

もちろん英語音声も、楽しめる。 

子供と一緒に観ないとき、私ひとりでも「こねこのチー」を観ていることもあります。

そのときは、英語音声+英語字幕で。

家事をしながら、横に置いたタブレットで視聴していることも。

 

また、日本語で観て、すでにお話を知っているエピソードであれば、子供も「英語でいいよ」と言ってくれるときがあるので、そのときは子供とも英語で観たりしています。

 

(なんとなくですが……子供をみていると、はじめから字幕を英語にしていることで、音声を日本語→英語に切りかえることへの抵抗感も、軽減しているような気がします)

 

日常のなかで子供がちょこっと英語を使うことも、少しずつ増えてきているので、今の我が家にはとっても合っているコンテンツかも?と思っています。

 

※字幕と英語音声には少し表現にズレがある箇所があるので、気になる場合は英語音声のときには字幕をオフにしてもいいかもしれません。

「今なんて言ったのかな?」と音を拾うための目安にするくらいなら、字幕も活用できると思います。

 

英語版の漫画も気になる

このアニメの原作にあたる漫画『チーズスイートホーム』も、気になっています。

電子書籍版が出ていますが、紙の書籍は今入手するのが難しいようです。

(最近子供が漫画に興味を持っているので紙の本を一緒に読めたら……と思ったのですが、残念。。。)

 

チーズスイートホーム(1) (モーニングコミックス)

 ↑電子書籍版の1巻を読みましたが、可愛らしくて、素敵でした。

 

漫画の英語版もあるということを知ったので、どんな感じかしら…?読んでみたいな…と、気になっています。

 

The Complete Chi's Sweet Home, 1

まとめ

こねこのチー ぽんぽんらー大冒険』は、日本のアニメですが、Amazon Prime Video で「英語音声」「英語字幕」を選択できて、英語でも日本語でも楽しむことができるアニメです。

日常でよくつかう言葉が多く、英語学習にぴったり。

大人も子供も一緒に楽しみながら、英語にも触れることができる、とっても良いコンテンツだと思いました◎

 

※この記事の内容は、公開時(2021年4月17日)の情報に基づいて、書いております。

今後、アニメ「こねこのチー」シリーズが、Amazon Prime Videoの対象作品から外れる、あるいは、視聴時に選択可能な字幕や音声の内容に変更が生じる、などの可能性もございます。ご注意くださいませ。